にじいろ*スケッチ

ニューカレドニア旅行<2日目> ~テニア島~

2日目は、ヌメアから日帰りで行ける本島近辺の無人島・テニア島に行ってきました。

2日目の過ごし方は、ニューカレドニアに着くまでほぼ白紙でした。
昨日の夕方、ヌメアの市内の旅行会社に立ち寄り、日帰りで行ける離島ツアーを探し、テニア島に行くことになりました。

他にもアメデ島灯台ツアー等大型のツアーもありましたが、このテニア島ツアーを選んだのは、
催行人数は5~6人という少人数で無人島を満喫できること。そして、運がよければイルカに遭えるということ。。。に惹かれたからです。

予約をしてみると、すでに2人の方が予約をしたけど催行人数に達しないためにwaitingになっているということでした。私たちが行くことで、ツアーが決行できることになりました。



朝早く、ホテルにテニア島ツアーを主催している現地の方がお迎えに来てくれました。既に日本人の女性2人が車に乗っていたので、今回のツアーは私たち含め4人のようです。
これから、小さなワゴンに乗って1時間ほどのドライブです。
c0072734_2102611.jpg

こっちに来るまでは、ニューカレドニア=南国の小さな島というイメージでしたが、車窓からは想像以上に雄大な景色が続きました。

1時間超のドライブで、入り江の奥まった少し高台にある小屋につきました。小屋には、小さな女の子のいるフランス人の3人家族が待っていました。彼らと合流し、入り江につけられていたゴムボートに乗って、テニア島に向けて出発です。
c0072734_217258.jpg

途中、イルカに会えるかも。。。というのがウリでもあったツアーでしたが、残念ながら、会えずじまいでした。ちょっと、がっかり。。でも、ゴムボートから振り落とされないようにしがみつきながら、風を切って入る体験は爽快でした。

30分ほどで、テニア島に到着しました。


c0072734_2234460.jpg

テニア島に近づいていくに従い、海の色がみるみるうちに美しいコーラルブルーに変わっていきました。島に上陸すると、その美しさは、なんと表現していいのかわかりませんが、海も空も砂浜も空気もすべてがクリアでキラキラしていて、今まで感じたことのない感覚でした。とにかく、本当にきれいだった。。。



c0072734_2243120.jpg

島につくと、すぐにフランス人の女の子とそのお父さんと私たち2人以外のみんなは、またゴムボートに乗ってダイビングに行ってしまいました。
島に残されたのは、私たち4人だけ。 本当に無人島ひとりじめ!って感じでした。



c0072734_2321217.jpg


海は透明で、くるぶしくらいの浅瀬にも、砂浜と同じ色をした白い魚の群がたくさん泳いでいます。遠浅のリーフが続いていて、ちょっとシュノーケルで泳ぐだけで、色とりどりの珊瑚礁の中を魚と一緒に泳ぐことができます。海の中の写真がデジタルでないのが残念ですが、ロイヤルブルーに輝く珊瑚は本当に美しかった。。。。

あっというまに2時間以上泳ぎまくり、お昼過ぎにまたゴムボートで戻りました。
さっきの小屋では、お昼ご飯をごちそうになり、小屋でたっぷり休憩をし、ツアーを主催している方のご自宅にある貝のコレクションを見せていただくなどして、のんびり時間を過ごした後、またヌメアに戻りました。

ヌメアに戻る車の中、さっき夢中でシュノーケルをした代償。。。日焼けで体の裏側が猛烈にヒリヒリ痛んできて、あーやってしまった。。。と大変な後悔をしました。この時の日焼けに対する油断で、この後の旅行中、常に辛い思いをするとは・・・テニア島での痛手は大きかったです。


c0072734_2441169.jpg

ツアーのおじさんには、途中、マジェンタ空港に下ろしてもらい、夕焼けのグランドテール島を後にして、次の目的地イル・デ・パン島に向けて飛行機に乗りました。

さて、明日から、今回の旅行の目玉、イル・デ・パン島での休日がはじまります。
[PR]
by gooday1223 | 2005-03-16 02:53 |    ★ニューカレドニア | Comments(6)
Commented by クルミママ at 2005-03-17 00:31 x
美しい海ですね~。こんなところに私も行って見たい!ハワイ(ワイキキ)の海より何倍も美しい!!
ところで日焼け止め塗らなかったの??(^^;)

イル・デ・パンのレポートも楽しみにしています♪
Commented by rue-de-cela at 2005-03-19 22:32
はじめまして。Rue de celaと申します。^^
実は、前々からこちらのブログを拝見していたのですが、コメントは初めてとなります。^^ガトーショコラのページが印象に残っていて・・・。私も近い日付けで偶然つくっていたものですから。^^
しかいs、この海、本当に綺麗・・・。綺麗!感動!
Commented by gooday1223 at 2005-03-24 13:44
クルミママさん
コメントありがとう。レス遅くなってごめんなさい。
テニア島の海は感動ものでしたよー。クルミママも近々旅行に行くんだよねー楽しんできてね。ちなみに日焼け事故は、なんともお粗末なのですが、日焼け止めを、ついつい塗りやすい体の前側且つ顔とか上半身ばかり塗ってしまい、足とか体の裏側については手を抜いてしまったのでありました。シュノーケルをやってれば、体の裏側は、おてんと様にさらしっぱなしなのにね。。。とっても後悔。 景色の美しさに気分が高揚して、冷静さにかけていましたね。 クルミママも今度の旅行でお気をつけあれ!って、普通気が付きますよね。 
Commented by gooday1223 at 2005-03-24 13:52
rue-de-celaさん
はじめまして。いらしていただきコメントまで残してくださってありがとうございます。昨日まで連休をつかって旅行に行っていたもので、お返事が遅くなってしまいました。まだ、始めたばかりのつたないブログですが、また遊びにきてくださいね。
rue-de-cela、ガトーショコラつくられたんですね。rue-de-celaさんのブログをまだ少しなんですが拝見させていただきましたが、とても美味しそうなお料理の写真を載せられていて、とても参考になりそうです。夜にでも、またゆっくり拝見させていただきたいと思ってます。
では、今日からまた少しずつブログの更新をしたいと思いますので、また遊びにいらしてください。
Commented by gooday1223 at 2005-03-24 13:54
↑ 5行目「rue-de-celaさんも」 に修正します!
                ^^^^^^
呼びつけになってしまって、ごめんなさい。>rue-de-celaさん
Commented by rue-de-cela at 2005-03-25 10:00
こんにちわ。
お忙しい中、私のブログも見ていただいたんですね。^^ありがとうございます。とても、嬉しいです。^^
はっと見れば、新しい記事がたくさん増えてますね。更に、更に美しい写真・・・。ため息です。
これからも、遊びに来ます。^^よろしくお願いいたします。^^